鳴倉山 山ボード 2021/2/22

駐車スペース8:30・・・道路から雪面に上がる所8:35・・・鉄塔ルート取付8:46・・・主稜線に合流9:20・・・
 鳴倉山山頂10:30-11:05~~主稜線分岐~~~田んぼ11:55




駐車スペースで地元のおじさんに、鉄塔ルート近くに駐車できるところは無いかと聞いたら、体育館の隣に駐車できると言っていたが、ここから雪の上に上がる所まで歩いても5分位だった。

田んぼの上をスノーシューでサクサクと歩いて行き、尾根に取り付くとスキーの跡があり、主稜線に上がると土日にかなりの登山者が入ったらしくトレースがしっかり付いていたが、今日月曜に登った形跡はなかった。

急斜面はルート上も含め積雪が落ち始め、もうちょっと早い時期に来ればよかったと後悔。
今日は、日本全国暖かい日で下りの時はグサグサの雪面で、それなりに滑られたのは主稜線の分岐点からだった。
これから降雪があっても鳴倉山のボードはもう難しいだろう。