丹後山 2020/8/19

十字峡P5:43・・・栃ノ木橋6:24・・・登山口6:28・・・シシ岩(八合目)9:50・・・丹後山山頂10:25-11:00
 ・・・登山口13:10・・・十字峡P14:00



丹後山には登った記憶が無い。唯一の記憶は、1999年に利根川本流を遡って丹後山から下りた時くらいで、単なる経由地に過ぎなかった。

1992年に三国川ダムが完成し、それ以後十字峡登山センターまで車で入れるようになったが、それ以前は野中のバス停から歩くしかなく、丹後山は奥深くておいそれと入山できる山ではなかった。
確かダムが出来たばっかりの頃は、登山口までの林道も車で入れたような気がするが、世の中複雑になるにつれそれも出来なくなり、そのうちと思いつつ、いつしか足が遠のいてしまった。

たおやかな山頂一帯の笹原は印象的だった。
改めてわが故郷には、まだ登ったことの無い素晴らしい山が多くあることを実感させられた。