古峰山(こがらさん)710m 2020/10/11

姥沢川登山口P9:55・・・神字川登山口10:16・・・第一展望台10:35・・・第二展望台10:55・・・
 ・・・古峰山11:10-50・・・南入沢下降点道標12:22・・・姥沢川登山口P13:10


古峰山は、巻機山割引岳から西に延びる尾根の末端に位置し、割引岳の一部のように見えることから、その存在には私自身も気が付きませんでした。
麓の姥沢新田地区から初めてまともに見た古峰山は、標高710mと、小柄ながらも凛と聳える姿で独立峰を思わせ、存在感の大きさを感じました。

当初、姥沢川コースから登り、神字川コースを下りる予定でしたが、神字川コースの方が急峻なようでこちらから登ることにしました。神字川コースは急峻なものの短く、すっきりとしており、しかも魚沼平野を背に気持ちよく登ることができました。

下山の姥沢川コースは、古峰山から南入沢下降点道標までは、まるで巻機山に向かうような錯覚を覚え、わくわく感がありました。南入沢下降点道標からは灌木帯の中のロープ下山と杉林の中の長い歩きで、印象に残ったのは杉の大木です。

ロープやハシゴは八海山のような怖さはありませんが、全体に岩山なので慎重に行動すべきで、また、崖下に物を落としたら拾いに行くことはできないので十分注意しましょう。