阿寺山 右岸尾根 バックカントリー 2023/2/28

メンバー:猫爺、ノリさん
タイム :広堀P6:30・・・ジャバミ沢出合・・・右岸尾根取付7:45・・・1200m付近10:55-13:00
     ノリさんと合流~~~ジャバミ沢に下降13:20~~~ジャバミ沢出合13:30
     ・・・中央尾根13:50~~広堀P14:00

平日とあって駐車場1番乗り。中央の尾根にはばっちりトレースがあるようだが我々はジャバミ沢に向かう。

今日の目的は昨年2月に登ったジャバミ沢右岸尾根を滑ってみることである。

広堀川に下りてジャバミ沢出合から25分ほどで右岸尾根に取り付く。
広い尾根で、出来るだけ緩そうな斜面を登って行くが、多くの登山者が登る中央尾根のようなトレースは無く、斜面が急になるとスノーシューでも膝まで埋まり、次第に先を行くスキーのノリさんの姿が小さくなる。

今回スプリットボードの予定だったが、シールのグルーがベッタベタになってしまい、いつものスノーシュースタイルで来たが、厳冬期と同じパウダー地獄にはまってしまった。もうちょっと締まっていると思っていたが甘かった。

登頂はノリさんに任せ1200mで行動中止。
滑走しやすい斜面を確認しながら登ってきたが、広い尾根で樹間も広いところが多かったので十分楽しめそうだ。

楽々休んで飽きた頃、ノリさんが山頂から下りて来た。
雪面はだいぶ腐ってきたが基本パウダーなので滑り易い。ターンする度「雪まくり」を起こしながらジャバミ沢に滑り込む。
あっという間に出合に着いて本日のお楽しみ終了。

ジャバミ沢の滑走は楽しいが、2022年1月に上部の雪崩でボーダーが1名死亡しており、雪質によって滑走ルートを選ばなければならない。

山頂まで行ったノリさんの記事は こちら