越後駒ヶ岳(小倉尾根)2024/4/13

タイム:駒の湯登山口駐車場4:44・・・二合目5:26・・・前小倉8:05・・・小倉山8:33・・・前駒10:28・・・
    駒ノ小屋11:05・・・越後駒ヶ岳山頂11:35-12:05・・・駒ノ小屋12:14・・・前駒12:28・・・
    小倉山13:10・・・前小倉13:30・・・二合目15:05・・・駐車場15:28

薄明るくなった5時前、吊り橋を慎重に渡り登りにかかる。
二合目を過ぎて緩やかな登りで駒ヶ岳に当たる朝日を見てはっとする。サングラスを車に置いてきてしまった・・・。
若かりし頃、白毛門から巻機山までサングラス無しで縦走した時、雪目になって大変な目に遭ったことを思い出す。あれ以来、雪山ではサングラスを忘れたことは無かったが、サングラスはいつも車に置いているのと、出発前は暗かったのでサングラスに気がいかなかった。大失敗である。

取り敢えず小倉山まで行ってみようと、前小倉の雪壁を越え小倉山に立つと見慣れた駒ヶ岳が呼んでいる気がした。(行かにゃあなるまい)
ここで1つのアイデアを実行してみることにした。
それは・・・タオルでほっかむり遮光である。視界をぎりぎりまで遮って目に入る光を制限する作戦である。
「変なオジさん」っぽくて、あまり見せられた格好ではないが、この際人目は気にしていられない。

ほっかむり遮光の効果か目の方は何とか大丈夫だったが、前駒と中ノ岳への分岐下の急登で足がつってしまい、筋トレだけでは寄る年波に勝てないか・・・。
山頂では思いがけず仲間のOSさん夫妻に会った。下山では特に足がつることも無かったが、前小倉の下りではかなり緊張した。
駒の湯からは私1人だけだったが、残雪の山を十分満喫した。