金城山 観音山コース 2020/10/27

観音山コース登山口6:44・・・こぶし遊歩道・・・二合目6:57・・・五合目8:09・・・滝入りコース分岐9:12・・・
 水場入口9:36・・・兎平9:39・・・山頂10:07-15・・・避難小屋10:32・・・岩窟入口10:49・・・
  岩窟10:55-11:30・・・山頂11:40・・・二合目13:40・・・登山口14:08

今回の金城山は、ポピュラールートの観音山コース。
このコースも初めてだったが、今回の山行にはもう1つ目的があった。それは、山頂岩峰群(百閒ベザイ)の下にあるという大岩窟の探索である。
色々調べたがどうも場所が良くわからないので、金城山の麓に住む山仲間のOさんに事前に場所を聞いて行って来た。

紅葉真っ盛りの観音山コースは、ポピュラールートだけあって登り易かった。
山頂でちょっと腹ごしらえをして取り敢えず避難小屋に向かい、そこからまた戻って途中の岩場の割れ目から入り、左に曲がればすぐだった。登山道から十数mだった。

・・・はっきり言ってちょっと拍子抜けした。以前Oさんと行った阿賀町の御前ヶ幽窟のような洞窟を想像していたからである。Oさんが「泊まるつもりで行ったが結局小屋に泊まった」と言っていたので「確かに」と納得した。
中で焼肉でもしながらビールを飲もうなんて輩ではなく、修業しようと思う者には立派な宿なのかもしれない。薬師如来様でも鎮座されていれば、私もその気になるかも知れないが・・・。
6月から気になっていた事が解消できて、下山の足も何となく軽かった。