高石林道 滑走 2024/2/10

荒山十二神社6:22・・・武蔵大学山小屋6:44・・・ヨモギ山北西尾根取付7:30・・・
 峠(標高約680m)9:33-ランチ-滑走開始10:30~~~北西尾根取付10:55・・・荒山十二神社11:53


高石林道は南魚沼市と魚沼市をつなぐ山岳道路だが、近年は整備も滞っているようだ。
例年の積雪であれば雪崩のリスクやデブリで通れないこの林道だが、1月30日にヨモギ山に登った時、尾根から見た限りでは、今シーズンの記録的な少雪で雪崩が起きるだけの積雪が無いせいか、その形跡がないことがわかり、今回スプリットボードのシール留め具を修理したのでその状態確認の為、登ってみることにした。

雪面は放射冷却でクラストしていたが硬めのもなか状態で、つぼ足では膝下まで沈んだ。
緩い登りをザッザッとテンポ良く板をスライドさせて行く。無雪期には車やバイクで登ったことは何度もあるし、冬も部分的に歩いたことはあるが通しで歩くのは初めてで、ゴールの峠までは中々遠い。それでも、時間と標高の相乗効果でこれから向かう林道が輝きだしてテンションが上がる。

たいした困難も無くゴールに到着し、尾根に上がってランチタイムとする。
滑走時間は25分位で、最後までカリカリだったので、スライドターンがしにくくほとんど真っすぐ滑っていた。ちょっと緩かったら楽しさ倍増だったんだが、ターンすると制動がかかって滑らなかったかも知れない。
標高差280m、4kmのダウンヒル、結構面白かった。