上権現堂山 2020/3/26(中越~)


2020年3月26日(木) 快晴

 戸隠神社駐車場 7:52
 中越      10:00
 上権現堂山   11:00-11:46
 中越下     12:16
 神社分岐    13:20
 戸隠神社駐車場 13:30




 7:52 戸隠神社の駐車場に車を置いて、右の林道を行く
 7:59 杉林を過ぎるとすぐ左手に駐車スペースがあり、奥に登山口を示す看板がある
 8:01 坂を上るとすぐ、左に神社からの道が出合う 帰りは神社のほうに降りてみよう
 8:13 斜面のトラバース道から杉林へ
 8:19 ここは水が流れていていつもぐちゃぐちゃ
  8:27 残雪が出てきたがトレースが付いていた 小さな沢を渡る
 8:38 少し先の沢を渡りくの字型に登山道を登る
 8:40 くの字に登る前の沢 ここは山野草が多くみられるところ
 8:52 尾根上の5合目
 8:54 水量は少ないがちょっと深い沢を慎重に渡る
 9:00 ブナ林の緩い斜面は気持ちのいいところ
 9:03 ブナ林の中の水場 夏は来たことないが夏でも出ているのかな
 9:12 ここも雪が切れていて慎重に向こう側に渡る
 9:26 複雑な地形の中、トレースに導かれてブナ林を行く
 9:39 沢(小黒川の支流)に降りて沢の中を進む 所々にピンクテープが枝にぶら下がっている
 9:44 ここはブナの新緑が美しく、中越までのルートで好きなところ
 9:52 中越の稜線が見えてきたもうすぐだ
 10:00 中越に到着 下権現堂方面
 10:00 上権現に向かう
 10:02 中越からすぐの乾いた岩場で休憩
 10:19 上権現まで雪の稜線はつながっているようだ
 10:28 往路を振り返る
 10:33 急な登りにかかる 細いところもあったが問題なかった
 10:58 もうすぐ山頂、奥の台地にも行ってみよう
 11:01 山頂から台地に向かう
 11:03 360度の展望 越後三山を望む
 11:04 手前の山なみは、先日降った雪がまるで豹柄のように見える
 11:42 戻って山頂でお定まりの1枚
 12:16 帰路は中越からの岩場部分をトラバースでショートカット
 12:19 ちょっと古いが、残雪の量が同じ頃の画像と比べてみる
 13:25 分岐から戸隠神社への道に入る 訓練で使っていた岩場の脇を通る
 13:55 駐車場近くのキクザキイチゲ 上では花を見ることはなかった