ヨモギ山(南西ルート~北西ルート) 2021/1/25

荒山地区除雪終了点8:21・・・武蔵大学ロッジ8:47・・・第二岩峰下10:16・・・稜線11:09・・・第二岩峰11:51
 ・・・山頂12:45-13:10・・・高石林道14:42・・・武蔵大学ロッジ15:16・・・荒山地区除雪終了点15:34


ヨモギ山のルートについては以前にも書いているが、2つの岩峰を越える南西ルートと、林道をしばらく行って杉林の尾根から登る北西ルートがある。南西ルートは岩峰から転落する危険性があり、北西ルートは、登りは特に問題ないが、取付までの林道に雪崩の巣となっている所がある。
今回は、岩峰迂回ルートの調査と、明日登る予定の「池ノ峰北東尾根のピーク718」への北西ルート確認の2つの目的があった。

第二岩峰は西側を迂回して登ったが、雪崩や滑落のリスクがありそうで、結局雪の状態の良い時に岩峰を越えて行くしかないようだ。
P718の北西ルートは、ちょうど正三角形の右側で、遠目には登れるだろうかと思うような尾根だった。

今日は雪の状態が、皮の厚いもなかの中グサグサ状態で、林道は歩き易かったが斜面は登りにくく、岩峰の登下降は特に慎重になった。
ヨモギ山は、水無川を取り囲む越後三山の好展望地でもっと楽に登れたらいいと思うが、やはりこの渓谷一帯は山も沢も人を寄せ付けない厳しさがある。だからこそ惹かれてしまう。