浅草岳(ネズモチ平~)2022/10/26

 浅草岳の5コースを登る <その5>

ネズモチ平駐車場7:02・・・登山口7:11・・・桜曽根、鬼ヶ面山分岐8:42・・・浅草岳山頂9:06-30・・・
桜曽根、鬼ヶ面山分岐9:46・・・嘉平与ボッチ10:00・・・桜ゾネ広場11:00・・・ネズモチ平駐車場11:40

浅草岳の登山道5コースを全て登ろうと、7月の鬼ヶ面山コースを皮切りに、最後に残ったのが今回のネズモチ平からのコース。 50年くらい前、まだ桜ゾネ広場まで車で行けた頃、登ったことがあるような気もするが、多分初めて。

ぬかるんだ道を過ぎ、急登を登り切れば“桜曽根・鬼ヶ面山”との分岐に到着。
あとは草原の木道を行くのだが、傾いているうえに霜が降りているので慎重に歩く。
山頂からは360度の大展望で、裾野に向かって晩秋が広がっていた。
下山は桜ゾネ広場に下り、紅葉を堪能しながら林道をネズモチ平に向かった。

 嘉平与ボッチの不思議な穴
嘉平与ボッチと呼ばれる小ピークから下っている時、紅葉の尾根の末端に不思議な穴を発見した。
穴に至る道は無かったと思うが・・・。 熊の棲家?マタギの休憩場所?
9月15日にも同じコースを下っているが、この時はガスっていたせいか気づかなかった。
もっとも、草木の生い茂った時期では見えないのかもしれない。

ネズモチ平からの帰り、途中にあるエコミュージアムに寄ってみた。
歩き回ってはみなかったものの、県立という事で綺麗に整備されており、ブナの新緑の頃来てみたいと思った。
 

 動画▶ 山頂から360度の展望(画質を720Pに設定してご覧下さい)

 動画▶ 嘉平与ボッチの不思議な穴(画質を720Pに設定してご覧下さい)