越後駒ヶ岳 グシガハナ尾根 2023/5/4

タイム :千之沢小屋駐車場6:00・・・十二平7:00・・・グシガハナ11:30・・・縦走路分岐下12:30-13:10・・・
     グシガハナ13:35・・・十二平16:20・・・駐車場17:30

十二平まで比較的楽に入れるようになり、グシガハナ尾根から駒ヶ岳に行ってみることにした。
デブリも少し小さくなって、林道の端を歩ける部分が多くなった。
1811mのグシガハナまで、雪見の松付近以外ほとんど急登である。
雪渓が残っているのは想定内だったが、1週間か10日くらい来るのが早かったせいか、ちょこちょこと登山道に現れ、それが結構固くいちいちアイゼン履くわけにもいかず気と筋肉を使い、予定より30分オーバーでグシ着。

休憩後も脚に若干の疲労感があったが、山頂下山予定を13時にしているので大勢に影響はないと、縦走路の分岐に向かい雪渓の急登にかかった途端、右腿に痙攣が出た。
すぐさま特効薬の芍薬甘草湯を服用して登り始めるが再び痛みが出て、これはもう限界なんだと感じ行動中止。

快晴の空の下、雪渓の上で大休止。
水無の沢筋に残る雪渓を眺めながら、しばし沢登りをしていた頃の思い出に浸る。
下りは全く痙攣のけも感じず、予定より早く十二平到着。
今まで何度も登り下りしてきた尾根だが今回が一番きつかった。