ヨモギ山(郡界尾根)2024/1/30

ヨモギ山 北西尾根~往復
荒山十二神社6:23・・・武蔵大学山小屋6:42・・・北西尾根取付7:38・・・山頂10:23-11:00・・・
 北西尾根取付12:16・・・荒山十二神社13:07

毎年のように訪れている「ヨモギ山」。雪のある時にしか登れないが、標高約1000mで地元の山なので、雪の状態を確認してから日帰りで登れるのがいい。
それに山頂からは、水無渓谷を囲む越後三山の素晴らしい景観を目にすることが出来るのも毎年訪れる理由だ。
少雪の今年は厳冬期でありながらいまだ山肌が黒々としていたが、2mも積っていれば藪はかなり回避できる。今シーズンはもう、まともな降雪は期待できず、3月に入ると残雪はどんどん薄くなりそうで、今日は登り適日のチャンスの1日。

林道の積雪は1m位だったが、標高が上がるに従って積雪量は増え、少々枝が邪魔なところもあったが藪漕ぎに至る事は無かった。
ヨモギ山の山頂はいつも冷たい風が吹いていることが多いが、今日は無風で暖かい日射しを浴びながらのランチが出来た。
ブナ林を下山時、登りの2人パーティーに出会った。ローカルな山で平日なのに珍しい。

急峻なこの山域は常に雪崩のリスクが付きまとうが、里山に住んでいるおかげで、日々お山のご機嫌を伺うことが出来る。
次は、山頂から西に広がるブナ林の新芽の頃行ってみたいと思う。