守門大岳 2020/2/21(二分~往復)

二分の除雪終了点7:57・・・林道・・・保久礼小屋9:39・・・キビタキ小屋10:35・・・大岳山頂11:48・・・保久礼小屋12:29-54・・・二分の除雪終了点14:03

二分からの守門大岳は冬でも集落奥まで除雪されていて、平日でも好天の日は登山やバックカントリーで入山者は多く、休日など早く行かないと駐車場所に困るほどである。

例年なら冬季は安全な長峰ルートを行くのだが、今シーズンは稀にみる少雪のため長峰コースの藪が出てしまったのか、林道コースに立派なトレースが付いていた。
林道の積雪もおそらく1m程度ではあるまいか。

・・・保久礼小屋の雪帽子も例年なら1m以上は積っているが、こんなに少ないのは初めてである。それでも、標高が上がるに従って滑られる程度の積雪量となり、スキーヤーにも何組か出会った。(雪質は良かった)

・・・大岳の山頂はいつもながら冷たい風が吹いており、写真を撮ったらすぐに下りて、穏やかな保久礼で昼食とした。

この時季の大岳には何年も登っているが、こんな状況は初めてだった。